nene

ドイツ生活

2022年大晦日

 

 

本日2022年12月31日、大晦日ですね。

毎年思いますが早いです。

 

皆さんはどんな年でしたか?

 

2022年はロシアによるウクライナ侵攻という悲しい事態になりました。

そしてそれは今も続いています。

侵攻が始まって以来、今もウクライナで毎日決して安全でない生活を送られている方々のことを思うと心が痛みます😢😢😢😢

 

それでも2022年、楽しいこともたくさんありました。

春、桜のころ3年ぶりに帰国出来ました🌸

久しぶりに日本の家族に会えました。

桜、美味しい食べ物、友達に会ったり。

3年ぶりに甥っ子たちに会えたのめちゃくちゃ嬉しすぎて可愛すぎました💖世界一!The Bestです✨

おっきくなっててでもまだまだかわいい💖下の子は赤ちゃんだったのに。

 

 

 

 

3歳の甥っ子がたまたま豆を2つお箸でつかんだ図。すごいでしょ😉

 

夏はニュールンベルクに大好きなエスラニアが来ました。少年合唱フェスティバルだったのでまとめて6つの少年合唱団を堪能する事が出来ました🎶💖


そしてドイツに避難してきたウクライナ人の友達に会う事が出来ました。

天使のような親子。とても大切な存在です💖

 

9ユーロチケットでいろんなところに小旅行に出かけてみたり。

ザクセンスイス

 

バルト海


クヴェードリンブルク

 

9ユーロチケットでドレスデンに行って何年ぶりかに元クロイツの友達にも会ったり👀

 

最近ではパリにも行きました。初パリ✨🇲🇫

 

 

来年も楽しい年になるといいな😄

そして世界が平和になるといいな🙏

 

皆様良いお年をお迎えください✨