nene

ドイツ生活

冬のパリ 一人旅 Ep7

 

セーヌ川に架かる橋、アレクサンドル3世橋に向かう途中、いかにも『パリ』なおしゃれなカフェを発見。

いいな~、時間があればこんなところでパリジェンヌ気分に浸りカフェを味わいたいです😍

 

アレクサンドル3世橋が見えてきた!

手袋が入り込んでいるドジな自分ですが風景が美しすぎて気にならないでしょwww

 

青空に映える金の装飾が美しい。

絵になるわ~。映え映えですー✨

 

左はエッフェル塔

もう少し遅かったら夕日が綺麗だったでしょう。

アレクサンドル3世橋は夕日で有名です。

 

 

さて移動します。

 

次のお目当ては百貨店ギャラリーラファイエット

 

メトロに乗って移動ですがまた混んでる。

パリの満員電車😅

 

メトロの『Opera』で下車し歩いていきます。

 

地上に出るとど~んとオペラガルニエ。

予定ではなかったけど通りすがりでも見れて良かった。

中も美しいようなので1度入ってみたいです。

今回は時間がないのでパスします。

 

やって来ました、ギャラリーラファイエット

このクリスマスツリーがパリ観光の目玉の一つになっています。

 

音楽が鳴り響きキラキラド派手モードになりショーみたいなのが始まりました。

youtu.be

 

 

ツリーの周りにたくさんの人の群れが出来ているのが分かると思います。

 

ここほんとにすごい人でした。人が多すぎて足が痛くなった(それが理由ではないとかと思うけど)。

エスカレーターは大渋滞になっていて通路が一方方向に整備されていて係りの人が誘導していました。

こんな渋滞の百貨店見たの初めて😲

 

下から見たらこんな感じ。

天空のクリスマスツリー😂

 

お手洗いを利用しましたが、開いてるトイレのドア真上が青色に、使用中は赤色に点灯していてわかりやすいいいアイデアだと思いました。

 

でないと、一つ一つ確認しないと分からないですからね。

 

ここから写真やビデオ撮影が少なくなる。

この人混みに酔ったのと、足の関節が痛くなって。

この関節の痛み、最近時々ある。40代辛いです。

しばらくしたら何事もなかったかのように治るんですが。

というかマジで心配なんですが私って年取ったら足が弱るタイプかも、なんて思ったりしてしまいます。

それまでにいろんなところ行って、見て、楽しまないとですね。