nene

ドイツ生活

12月に入りましたね

時間がたつのはなんと早いことか。コロナ禍の中でもそう感じます。

12月になりましたが今もレストランやスポーツジムは閉まったままです。日本はどうでしょう。今年は家の中にいることが多かったから、来年は活動的な年にしたいな。身体的にも感情的にも。

 

だんだんとクリスマスが近くなってきましたね。今年のドイツは(たぶん他のEU圏も)クリスマスマーケットはなく、なんだかさみしい雰囲気です。それでも街中やデパートの中はそれなりにクリスマスのデコレーションがあり華やかです。アパートの中庭にも例年通り本物のクリスマスツリーが置かれて暗い間は点灯しています。地下の駐車場の屋根の上も電飾してあります。

 

クリスマスソングではないけど綺麗な歌声をどうぞ。20年前に出会い、後にも先にも私が一番にこよなく愛する少年合唱団、モンセラ修道院聖歌隊です。この合唱団との思い出は後につづろうと思います。ソロは私のお気に入りのイケメンソリスト君。

 

さて、ロックダウンなのでクリスマスは義父母のところには行けないと思います。家でゆっくり過ごすとしましょう。ステーキを焼こうかな。皆さんのクリスマスの予定はどうですか?

f:id:fork_to_spoon:20201202042654j:plain

今年はクリスマスマーケットが中止になりましたが、お店ではクリスマスな雰囲気を楽しむことができます。写真はKaDeWeというベルリンの高級デパートです。

話は前後しますが、私に少年合唱団を好きになるきっかけを与えてくれたのは、あの有名なウィーン少年合唱団です。その動画はまた次のブログで。