nene

ドイツ生活

ITB~国際旅行業界フェアー

 

 

3月7日から9日までベルリンでは4年ぶりにITB国際旅行業界見本市が開催されました。

2020年3月は急遽開催中止になり、2019年以来まさに4年ぶりの開催!

 

うちの会社も毎年恒例のブースを出しました。

 

コロナ前は水曜から金曜の3日間は業界関係者、土日は一般公開となっていましたが今年は火曜から木曜の3日間、業界関係者のみの開催となりました。

 

そして会場の規模もほんの少しだけ、小さくなっていました。いつも私たちのブースがある会場が使われておらず、その代わり他の会場(ホール)に移されました。

 

私は今回、ブースにいる義務がなかったのでちょっと会場を見て回る時間がありました。

ブースに一日中いるのは非常に退屈なので逆に良かったです。

 

この見本市では世界中から旅行業界関係者が集まります。

 

会場を歩くのは世界一周している気分になります。

 

中南米のホール。

コロンビアのブースではコロンビアコーヒーを頂きました。

 

そしてアジアのホール。

日本のブースでは取引先の人と1時間ほど話し込んでしまいました。

 

アジアホールの中でもフィリピンのブースは特に大きかったです。

 

 

こちらは同じアジアでも南国の国々のブース。

 

こんな風に各国それぞれ個性を出したスタンドで歩いているだけでワクワクします。

youtu.be

続く。