nene

ドイツ生活

コロナワクチンとインフルエンザの予防接種、同時にしました

 

先々週の話になりますが、ワクチン接種をしました。

 

それも2つのワクチンを同時に!

 

寒くなって流行る前にコロナワクチン4回目の予約を取って行ったのですが、、、

 

現場で女医さんに「この際インフルエンザ(ドイツではGrippe)の予防接種も同時にやっちゃいましょ!」って・・・。

 

えーーーと、、、えっ!同時にですか?ええんですか!!!????

 

予想外の展開に戸惑いながら。

女医さんは「大丈夫よ。これからインフルエンザの季節になるししといたほうがええよ~。左にコロナ、右にインフルエンザでいっとこ」と。

 

されるがままにされてた私・・・。

 

 

 

接種後はすぐにいつもどおり出勤。

経験ないからどんな反応が起こるのか少し心配してましたが、コロナの方はいつものように腕がすぐに痛くなり始めました。

インフルエンザの方は特に痛みなし。

特に頭がふらふらするとか発熱があるとかはなし。

少し悪寒がありましたが、これは急に寒くなって体が慣れない寒さに反応したせいかもしれない。

 

あれから10日。

 

無事に乗り切れますように。