nene

ドイツ生活

ベルリンでラーメン屋さんに行く

 

楽家のお友達とベルリンにあるラーメン屋さんに行ってきました。

 

私たちはお互い家が近いので途中の交差点で待ち合わして歩いていくことにしました。

 

ラーメン屋さんは歩いていける距離。

初めて行くラーメン屋さん。てかベルリンでラーメン屋さんに行くの実は初めて。

ずっと行きたいと思っていたけど😅

 

やってきたのは「ハゲラーメン」。

なんちゅうネーミングでしょう😅

そしてこの絵。誰?

 

 

私が頼んだのは「とりこつラーメン」。

どこのラーメン屋さんにも「とんこつラーメン」はあるけど「とりこつ」は珍しいそう。

 

手前の白いスープがとりこつラーメン。

奥が友達が頼んだ味噌ラーメン。

 

店内は個性的。

「ラーメンは世界を救う」だって🤣

 

 

トイレへと続く鳥居😅

 

調理している方も店員さんも日本人でした。

「スープのお味、濃くないですか?」とお湯を持ってきてくれたり日本らしい心配りが嬉しかったです。

 

お客さんはもしかして日本人は私たちだけ?というほど外国人(いやいや私たちが外国人なんだけど😅)が多かったです。

 

 



来週は会社の同僚とまた別のラーメン屋さんに行く予定。

 

感想また報告します。