nene

ドイツ生活

9ユーロチケットでバルト海

 

ベルリンから日帰りでバルト海に行ってきました。

バルト海はドイツ人が国内でバカンスをする場合非常に好まれる場所です。

 

 

結構離れてるように見えますが、列車で4時間ほどで着きました。

ベルリンSüdkreuz駅から乗り換えなしでStralsundまで3時間15分。

少々列車が遅れましたが今回は乗り換え列車がちゃんと待ってくれていました。

この列車に乗ってリューゲン島に向かいます。



そう、ドイツにも島があるんですよ。

左下に見えるStralsundから橋を渡ってリューゲン島に入ります。
島を横断すること50分でOstseebad Binzに到着。

 

駅を降りて15分ほどまっすぐ歩いた先にこの景色が広がります。

 

海や

去年のバルセロナ以来の海!

 

でもやっぱりドイツの北に面しているので皮の薄い日本人の私には肌寒い。

気温確か21度くらいでした。

 

でもみんな海で遊んでる。

よく入れるなー。

皮の厚いドイツ人は平気です。



波は穏やかでコンディションは最高!

これで30度以上あったら気持ちよく海に入るんだけどなー。

 

なので足だけ。

 

砂がサラサラのパウダーでした。

海に入るには肌寒いけどに砂浜で日光浴をするにはちょうどいい気温でした。

 

これです、これこれ。バルト海といえばビーチチェアStrandkorb。

 

 

ドイツ人に愛されるバルト海

うーん、私はどちらかといえば南国の海のほうが好きかなー。

 

なので日帰りで十分楽しめました。滞在時間3時間ほどでしたが。

早朝に出て夜遅くなってもいいならもっと長く滞在できるでしょう。

 

バルト海はBinzだけじゃなくほかの場所でも海水浴が楽しめる、もしくは砂浜がある場所があるので機会があればまた別の場所に行ってみたいです。