nene

ドイツ生活

クリストファーストリートデー

 

7月23日はベルリンでLGBTQのパレード「クリストファーストリートデー」(以下CSD)がありました。

しばらく行ってませんでしたが、今年はちょこっと行ってまいりました。

 

今まではだいたい家から近いクーダムに見に行ってましたが今回はどうせなら別の場所で見たいと思い、はじめブランデンブルク門に行きましたが交通規制がされてて面白くないからポツダム広場に移動。

 

地下鉄から上がってきたら早々に賑やかな音楽とパレードに遭遇。

これこれ!LGBTQパレード!

 

1969年にニューヨークのクリストファーストリートで起こった、警察の同性愛者弾圧への抗議デモが由来。

 

 

それにしてもすごい人ですよね😅


日本ではマスクでしょうがドイツ、というかヨーロッパでは外でマスクしてる人はほとんど見ません。

もうみんなコロナを忘れたかのような日常です😅

 

ゴールはブランデンブルク門です。ここでは夜中までパーティーが行われるとか。

 

ちなみにNollendorfplatzは同性愛者が多い場所として有名。

ゲイバーがたくさんあったり、男性同士、女性同士で手をつないでいる人をよく見かけます。

 

日本にはCSDあるんでしょうか?