ハリボー
ハリボーは日本でも人気ですよね。私は大好きです。
日本で人気なのはいわゆるクマのグミ。
ハリボーは世界で初めてグミを開発したドイツの製菓会社。そういえばベルリンに来たばかりのころ、語学学校でこの「Haribo」についてプレゼンテーションしましたっけ。
このハリボーという名前、人の名前からできているってご存じでしたか?ボンのハンス・リーゲル (Hans Riegel)さんが1920年に開発した会社で、社名はハンス」(Hans)、「リーゲル」(Riegel)、「ボン」(Bonn)から来ました。亡くなられた後、二人の息子さんが会社を引継ぎました。
このハリボーがつくるLakritz(ラクリッツ)がコロナから体を守ると研究者が発表したそうです。私はこの真っ黒なLakritzが苦手ですが、それなら食べてみようかなー。なんでもLakritzに含まれているグリシルリジンという物質がウイルスを阻害するとか。日本では売ってるのかな。この見るからにヤバそうなやつ。ドイツ人はこの味が好きなんですよね。主人も大好きです。私には理解不明。
ちなみに私が一番好きなのは定番のゴールドベーレンと、Sauer Pommes(ザウワーポメス)です。酸っぱくて甘い味。
"Haribo macht Kinder froh / und Erwachsene ebenso"(ハリボーは子供達を幸せにする、そして大人も)の宣伝文句で有名です。最近のコマーシャルは子供の声で大人が演じるのが多いです(笑) ドイツのコマーシャルを翻訳してみました。よろしければご覧ください。