nene

ドイツ生活

ベルリンのテレビ塔

去年の夏の話になりますが、ベルリンに来て初めてテレビ塔(Fernsehturm) へ行ってきました。

ベルリンに来て9年になるけどいつでも行ける、と先延ばしにしてやっと行動に移しました。

テレビ塔、普段は観光客でいっぱいでそれで行く気がわかなかったのもあります。

でも今はコロナ禍で観光客もあまりいません。

じゃあ、今のうちに行っとこう、て事で。

 

f:id:fork_to_spoon:20220121051005j:plain

テレビ塔はアレクサンダープラッツにあります。

建設は1965年に始まり1969年に完成しました。

 

しかし、人は結構いました。

それでもコロナ前よりは少なかったんでしょうね。

 

左下はベルリン大聖堂(Berliner Dom)

f:id:fork_to_spoon:20220121052748j:plain

 

赤い市庁舎と向こう側はニコライフィアテルの聖ニコライ教会

f:id:fork_to_spoon:20220121052724j:plain

 

川はシュプレー川

f:id:fork_to_spoon:20220121052401j:plain

f:id:fork_to_spoon:20220121052124j:plain

 

他にもいつでも行けるからと先延ばしにしている場所がいくつかあります。

少しづつ制覇していきましょう。