nene

ドイツ生活

国際女性の日

本日は国際女性の日。

ベルリンは祝日です。

他の州は違いますがベルリンだけは祝日に指定されています。

なので今日は仕事休みでした。

あ、祝日なんで男性も休みです(笑)

お店も閉まっています。

f:id:fork_to_spoon:20220309013539p:plain

 

でもこの日が祝日に指定されたのはつい3年ほど前からです。

祝日になると「はあ、女性の日かー」ってなりますね。

一日良いお天気で春の訪れを感じる事が出来ました。

主人の従姉妹や叔母さんからは女性の日を祝うメッセージが送られてきました。

 

日本では何をするのでしょう?

普段からレティースデーとかレディスランチとかいろいろ特典があったりしますよね。

これはちょっと意味合いが違いますが。

そういえばそういう習慣はドイツにはありません。

あったらあったで嬉しいのですが?