nene

ドイツ生活

2回目のワクチン接種しました。これで完了!

本日朝8時、かかりつけ医に2度目のワクチン接種に行ってまいりました☆

これで完了!2週間後にはワクチンの効果があり、いろんな場面で規制が緩和されるので楽しみです。デジタルパスがあれば帰国もスムーズにいくようになると思いますが日本側がまだ規制を決めていないので何とも言えません。

早く帰国したいです。もう2年以上日本に帰っていません。

帰国時に生じる2週間の隔離生活、公共交通機関の利用禁止、等がなくなると帰国しようと思ってます。両親が2度目のワクチンを完了すること、これ、一番大事です。

結局、日本にいる両親より早くワクチン完了しました。両親は来月に1回目がやっと接種できるとのこと。

 

今回は1回目ほど腕に痛みを感じません。少し痛い、くらい。

体調の変化も感じられません。至って普通。

f:id:fork_to_spoon:20210508060916p:plain

 追記~次の日

と思っていたら昨夜から腕が動かすたびに痛み始め寝返りも苦しく。本日も痛い。