nene

ドイツ生活

ワクチン接種しました!

昨日朝8時、コロナのワクチン接種をしていただきました。

f:id:fork_to_spoon:20210508060916p:plain


ワクチンはビオンテック。

打った後、お医者様が副作用について詳しく説明してくださったので、いざと言う時も動揺せずに済みました。

私の場合、数分後から打った部分がなんとなく痛む感じがあり、夜になると腕をあげると激しく痛むようになりました。寝返りをすると痛かったです。なので仰向けか反対側に寝返り。今朝は痛みがだいぶ良くなって、今はほとんど痛みがなくなりました。その他は少し眠い、疲れた感じがありました。頭痛もなく幸運なことに副作用は強くなかったように思います。

 

ベルリンでは4月半ばから年代に関係なく誰でもワクチン接種が可能になりました。私はかかりつけの医師に頼み、ワクチン待ちリストに追加されました。それが4月20日ごろでした。たぶん4週間くらいかかるかしら、と言われていましたが、幸運なことに2週間ほどで連絡があり、5月6日に接種する事が出来ました。

日本にいる高齢の両親より先に接種、となりました。

 

☆本日もお読みいただきありがとうございました☆

 

良い週末を!